スタッフ

砂川 秀明 (Hideaki SUNAGAWA)

Email sunagawa(@math.sci.osaka-u.ac.jp をつけてください)
研究分野
Research
偏微分方程式論
Partial differential equations
キーワード
Keywords
双曲型および分散型方程式
Hyperbolic and dispersive equations
居室
Office
理学部 B521(豊中キャンパス)
Science building B-521 (Toyonaka campus)
URL http://www.math.sci.osaka-u.ac.jp/~sunagawa/

偏微分方程式論を専門にしています。特に、(やや広い意味の)波動現象に関連した非線形偏微分方程式の解の諸性質を解析学の手法によって調べています。
線形の偏微分方程式に対してはある程度整った一般論がありますが、「非線形」というのは単に線形でないものをまとめてそう呼んでいるだけですから、非線 形偏微分方程式に対しては一般論と呼べるほどに整った理論はなかなか期待できそうにありません。そこで、対象をある程度限定して個別に各々の問題に取り組 まざるを得ないのがこの分野の現状ですが、個別ゆえに想像もつかなかったような興味深い現象に遭遇することが時々あって、それはそれで面白いものです。
もう故人ですが、Fritz Johnという数学者がいます。彼は非線形波動方程式の解の爆発に関してきわめて著しい研究成果を挙げたことで有名なのですが、その研究スタイルは素朴な道具立てでありながらも深くて独創的なものであって、既存の理論を応用しただけで辿り着けるものでは決してありません。興味のある方は彼の著書や論文を読んでみて下さい。私はJohnのような研究スタイルを深く敬愛しています。