大阪大学 理学部 数学教室 全国紙上談話会 総合目次


大阪大学数学科HPを検索 WWW を検索 

大阪大学 数学教室 全国紙上数学談話会 実物写真

大阪大学五十年史 部局史より

『「全国紙上数学談話会」の刊行である。これは1934年6月発刊、謄写版刷りの週刊小冊子であったが、戦争末期の中断期を除いて、1949年9月に経済的事情で廃刊となるまでの間、全国の新進気鋭の研究者がその成果を速報し、また相互批判を行なう場所を与え、ユニークで貴重な役割を果たした。』

大阪大斈二十五年誌より

数学教室新設当座の著しい対外的事業としては当教室が主催となつていた「全国紙上数学談話会」の刊行がある。これは9年(1934年)に発刊したガリ版刷の週刊小冊子であつたが、殆んど全国に亘る新進気鋭の研究者が in statu nascendi の数学を自由に発表する紙上の談話会として全国的に好評を博したものである。終戦後間もなく、経済的な理由で廃刊のやむなきにいたり、今日に至っている。』

電子化をするにあたって、京都大学、神戸大学、九州大学から資料に関して御協力を頂きました。ありがとうございました。

また、目次のHTMLファイル化、pdfファイルの整形などは、オフィスローズにお願いしました。
大変な作業をありがとうございました。

この度、「全国紙上数学談話会」を目次を html 化してあらたに公開することにしました。
このような形での公開に不都合がございましたらご連絡下さい 。

  • 豊郷小学校 旧図書館
  • 豊郷小学校 旧図書館 内部
  • 大阪帝国大学で数学会が開かれた折の寄せ書き

※豊郷小学校旧図書館は、戦時中に数学教室が疎開していた豊郷村の学校の図書室でした。(画像をクリックすると大きくなります)

ご利用前にご確認ください。-このサイトについて、ファイル引用に際して

年度別リンク


Last modified on 2011/03/15