オープンキャンパス

2015年度の理学部オープンキャンパス(大学説明会)は好評裏に終了いたしました。 皆様、ご来場ありがとうございました。 なお、理学部数学科で企画・実施したイベントは以下の通りです。


開催案内

2015年度の理学部オープンキャンパス(大学説明会)は8月11日(火)に開催されます。イベント参加には 事前申し込みが必要 です。なお、事前申し込み不要の 高校生のための公開講座 も同日開催されます。こちらもふるってお越し下さい。

模擬講義

【概要】 この模擬講義では、オイラーの公式と呼ばれる等式 e^ix=cosx+i sinx のお話をしたいと思います。 ここで、e はネピアの定数、i は虚数単位です。特に、x=π とすると、小川洋子著「博士の愛した数式」に おいても登場した何とも不思議な等式 e^iπ+1=0 が得られます。指数関数と三角関数という一見関係 のないものたちが、オイラーの公式により強く結びついているということを、関数の級数展開の立場か ら眺めてみたいと思います。

このページの上部に戻る

数学科説明

このページを見ている高校生諸君の中には、大学で数学を専門的に学ぼうかどうしようか迷っている人もいることでしょう。この説明会では、そのような諸君に対し、大阪大学数学科の活気あふれる姿や最新情報を紹介しようと思います。

このページの上部に戻る

数学パネル展示、数学体験コーナー

数学に関するパネル展示と解説を行います。 B308 講義室では、ユークリッド互除法と暗号の解説、石けん膜の実験などを行います。 B302 講義室では、地元池田市の 亀之森住吉神社にある算額(初等幾何学の問題) についての解説を行っております。昔の人々はどのような数学をしていたのでしょうか。是非ご覧ください。

このページの上部に戻る

数学なんでも質問コーナー

数学科のカリキュラムや、数学科卒業後の就職・進学、数学のなかのいろいろな分野・有名な問題、 などなどの質問に対応します。ただし、 「入学後に下宿を紹介してくれるか?」などの生活に関する問い合わせは、 阪大生協のサービスをご利用ください。

このページの上部に戻る

ビデオ上映

一昨年のオープンキャンパス での模擬講義『円周率の計算にチャレンジ — 数学挑戦枠の入試問題から — 』を繰り返し上映します。

このページの上部に戻る

数学図書室見学

リニューアルされた数学図書室をご案内いたします。古典的名著や最新の研究成果が掲載された数学専門誌をお見せします。1934−1949年に当数学教室が発行した週刊の小冊子「全国数学紙上談話会」など他で見ることの難しい貴重な資料の現物もご覧いただけます。