受験生の皆様へ

このページを開いている学生諸君は、きっと数学に対する情熱を持ち、自らの将来について真剣に思いを巡らしていることでしょう。もしかしたら、大学や大学院に進学して専門的に数学を学ぼうかどうしようか迷っている人もいるかもしれません。このページは、そのような諸君に対し、大阪大学数学専攻の活気あふれる姿や最新情報を紹介する目的で作られました。

古くから「万物は数である」(ピタゴラス) とか、「宇宙という偉大な書物は数学の言語で書かれている」(ガリレオ・ガリレイ) などといわれてきたように、数学はすべての自然科学の根幹をなす人類の英知の結晶です。当数学専攻に集う人々は、数学の美しさに魅了され、それを学び、それを究め、それを創り、それを教え、それを伝えることに大きな喜びを感じています。
 当数学教室は、大阪帝国大学創設以来の創造性を重んずる自由な学風を今に受け継いでおり、現在に至るまで、第一線で国際的に活躍する研究者が教育に携わり、研究・教育両面において高い水準を保っています。数万冊もの専門書を所蔵する数学図書室をはじめ、電子ジャーナルや電子ブック、各種のソフトウェアやデータベースが利用できるコンピュータ環境など、様々な設備が学生諸君に開放されています。また、ティーチング・アシスタントやリサーチ・アシスタント制度による経済的支援、海外渡航支援など学生サポートプログラムも充実しています。主体性をもって数学を学習・研究するには絶好の場といえましょう。
 数学に対する情熱と旺盛な好奇心をもった皆さんが、このような国内屈指の教育・研究環境を有する当専攻に入学され、一緒に数学について語り合う日がおとずれることを、私たちは心待ちにしています。